【あなたは分かる?】いつも仲良しチップとデールの見分け方6選

トマト
トマト

こんにちわ!トマトです。

早速ですが、あなたはディズニーの人気キャラクター『チップとデール』の見分けはつきますか?

後ろ姿で見分けられる人はなかなかのツワモノです。

いつも一緒に行動していてどっちがチップでどっちがデールかわからないという人のほうが多いのではないでしょうか。

小さいお子さんがデールのことを「チップ」と呼んでしまってデールが落ち込んでいるところに遭遇したことがあります。

たしかにチップとデールのファンでないと一瞬で見分けるのは難しいです。

そんなあなたのために、今回は簡単に『チップとデール』の見分けが付く方法を紹介します。

チップとデールとは

ディズニーの人気キャラクター『チップとデール』。

常に一緒に行動していていたずらが大好きなシマリスの2人組。

誕生日は4月2日で、この日は初出演映画『プルートの二等兵』が公開された日(スクリーンデビュー日)とされています。

誕生日も同じで、いつも一緒、見た目もそっくりなので双子や兄弟だと思っている人が多いですが、実は仲良しな友達なんです。

チップ

 

しっかり者でデールをいつも引っ張っています。

デール

お調子者のデール。いつも落ち着きがないです。

チップとデール見分けポイント6選

チップとデールの見分けポイントは6つあります。

これさえ覚えればあなたも簡単に見分けられるはずです!

①鼻

一番簡単に見分けられるのが『鼻』です。

(写真左)チップ 逆三角形で小さめの黒い鼻

(写真右)デール 大きくてまん丸い赤い鼻

2人の名前と鼻の色に掛けて「チョコチップ、鼻血デール」なんて面白い覚え方もあるんですよ♪

チョコ=チョコレートを連想させる黒い鼻  チップ=チップとデールのチップ                     鼻血=血を連想させる赤い鼻        デール=チップとデールのデール

②前歯

次に覚えやすいのが『歯』です。

(写真左)チップ 前歯が1本

(写真右)デール 前歯が2本

鼻で見分けがつかないときは前歯の本数も確認してみましょう。

③目

ここからは少し難易度があがります。

(写真左)チップ ぱっちりした目

(写真右)デール 少しまぶたが落ちていて、眠たそうにも見える目

パレードやショーなど遠くからだとわかりにくいですが、グリーティングなどで近くに行けるときは違いがわかると思います。

④毛の色

パレードやグリーティングではハッキリ毛の色を見分けるのは難しいです。

しかし、アニメやグッズを見ると毛の色はハッキリ違います。

(写真左)デール 明るめの茶色

毛の色が明るいです。グッズだとオレンジ色のように見えます。

(写真右)チップ 暗めの茶色

グッズで見ると毛の色がハッキリ違うので見分けがつきやすいです。

グッズを選ぶときは毛の色を意識してみてください。

⑤性格

性格は全く違います。

2人ともいたずらが大好きなのは同じですが、

チップはしっかり者でデールをいつも引っ張っています。

写真を撮るときも、しっかりポーズを決めてくれます。

 

一方のデールは、お調子者でいつも落ち着きがなく写真を撮るときもふざけていることが多い印象です。

全く性格は違いますが、この性格の違いがバランスが良いのでしょう。

性格を知ったうえで彼らの行動を観察すると面白いです。

⑥声

声も違うのでショーやパレード、アニメで確認してみてください。

チップは高い声をしていて、デールは低い声をしています。

チップとデールとグリーティングがしたい

チップとデールが出てくる場所や時間帯は公式に発表されていないので、会えたらラッキーだと思ってください。

場所

☆東京ディズニーランド

・ワールドバザール(メインエントランス)

・トゥーンタウン

・クリッターカントリー

・ウエスタンリバー鉄道(たまに乗車しています)

☆東京ディズニーシー

・エントランス(アクアスフィア近く)

・アメリカンウォーターフロント

・ポートディスカバリー

・ロストリバーデルタ

今までにチップとデールと会えた場所です。

コロナ禍になり変わっていることもあります。

写真を一緒に撮りたい

一緒に写真を撮りたい場合は、チップとデールのグッズを身につけると向こうから気づいてくれることが多く一緒に写真を撮りやすいと思います。

運が良ければ2人一緒に撮ってくれることもありますが、チップとデールは写真を撮るときは別に行動していることが多いので、2人一緒に写真を撮ることは難しいです。

現在はコロナのためキャラクターとくっついて撮影することができません。

一緒に撮るときも一定の距離をあけて撮影します。

チップとデールのグッズ

チップとデールのグッズは基本的に2人セットで販売されていることが多いです。

一部のグッズを紹介します。

グッズを購入してチップとデールと一緒に写真を撮りましょう。

キーチェーンセット

出典:公式サイト

値段:2,000円

発売日:2022年3月31日

イースターエッグからひょっこり顔を出すチップとデールが可愛いです。

ポージープラッシー

出典:公式サイト

値段:各2,100円

こちらはチップとデール別々で販売されています。

着せ替えの洋服が別売りで販売されているので、自分のお気に入りのお衣装に着せ替えて楽しめます。

ぬいぐるみを持っているとグリーティングのときに気づいてくれやすいです。

まとめ

いかがでしたか?

見分けポイントさえ覚えれば簡単にチップとデールが見分けられます。

いたずらが大好きでいつもわちゃわちゃしていてとっても可愛いです。

たまにキャストさんに怒られていたりしますが、何をしていても可愛くて許せちゃいます。

ショーやパレードでの2人の動きのシンクロ率ややり取りを見ているだけで楽しいので、ぜひ注目してみてください。

以上、チップとデールの見分け方でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました